2013年2月28日木曜日

陽気


 一時間で臨書をやると決めてからというもの、iPodでタイマーをかけている。
時間が来ると木琴の音が流れる。
トリルという奏法らしく、カラカラカラと元気だ。

 今日は天気が良かったから、シメの一筆に「陽気」と書いた。

 気温も高いし、ずいぶん機嫌が良かった。
早起きも出来た。数学も調子が良かった。

 明日はエントリーシートを二社に送らねばならない。
従って、大学へ行く必要がある。

 家賃も払わないと。

 先日食費の話になって、大体買出しで2500円くらい使っているのは分かっていたんだけど、
詳細に自信が持てなかったので、3月は食費を計算して暮らしてみようと思っている。

2013年2月27日水曜日

正気

 「なにをするにしたって、正気に返るというのがいちばんこわいというか、やってはいけないというか、そういうことを考えたらもうだめだと思った。

 ということが友人のブログに書いてあって、まあ、そうだよなあと思ったという話。
でもこのブログは両親に公開しているからね。
 親の前では否が応でも正気になる。

 (ここで具体的な例をいくつか挙げるも正気に戻って消した)

 山の方へ、また歩いたりした。
あそこは手前に旅館があるので旅行客が多い。
散歩中の人とすれ違ったり、話しかけられたりする。

 で、「地元の人ですか?」と聞かれる。返事に窮する

 地元の人、というとやっぱり京都の人、ということなんだろうけど、
三年くらい暮らしていても、自分が京都の人である気がしない。
かといって、今更長崎の人間であるとも言いにくいものがあるし?

 地元の人です、と言える段階というものを考えていて、方言かなあと思った。
その土地の方言が自然に出るようになれば、地元の人といって差し支えないのではないか。

 そういえば、数学がまだ続いている。
計算は遅いが、解けるようになってくると楽しい。先入観は敵だった。
 一日目は数式を見るだけで、本当に頭が痛かった。拒否反応だったんだろうか。

 数学の思考というのが欲しい。論理的思考というらしい。

 多分、どんな分野でも色々と突き詰めていく内に、
「あ、これが無いと困るんだ!」と気付くのが、いわゆる5教科なんだろうなあ。

2013年2月26日火曜日

めちゃくちゃ眠い

 夕方に帰り着いてそのまま眠る勢いだったのを耐えた。
でももう駄目だ。寝る。

 米を磨ぐ。

 今年はずいぶんマシだと思っていたんだけど、ついに手がひび割れ始めた。
右手が酷い。ハンドクリーム先生!

2013年2月25日月曜日

がけ崩れ2




 色々書いてはみたものの、やはり消してしまった。

一度目は写真について書いたものを全消し、
二度目は何故消したのかについて書いたものを全消しした。

 「いつか来る本当に語るべき時のために、今は黙って聞け」という
先生の言葉が重い。

 どうでも良い話なんだけど、
「ミッケ」という「ウォーリーを探せ」に似た絵本の翻訳を手がけているのが、
糸井重里であると知って驚いた。


 明日は奈良。
明々後日はまた東京(行かないかもしれない)。

 どちらも日帰りの予定。
二社のエントリーシートの期限が迫っていてちょっとめんどくさい。


(追記)
 父の誕生日であるというメールがあった。すっかり忘れていた。60歳だ。
今からケーキ買ってきて(コンビニに行った結果あまり良いものが無かったのでエクレアにしました)俺 が 食べる。

 頑張れ親父!
年金までもう少しだ!

 おめでとうございます。これからも元気でいてください。

がけ崩れ

 久しぶりに下宿から山を登って以前釣りをしていた場所まで行ってみると、
水位がかなり低くなっていて、とてもじゃないが釣りなど出来る様子ではなかった。
 まあ、時期なのかもしれない。こういうことには詳しくない。

 それからもっと先に進むと大きながけ崩れが起きていて、木が大量になぎ倒されていた。
 とても迫力があったので、明日もう一度出向いて写真を撮ってくるつもりだ。

 動画を作っていて思ったけれど、
足りない素材でなんとかやりくりしようとしても、手を抜いたと見抜かれる。
 使わないものでも良いから沢山素材を作って、余裕を持ったまま製作するべきだ。

 八割の力で頑張ろうと思う。
八割の力をより高めるための色々である。

 明日はwebテストを受けなければならない。
朝から少し散歩に出て、血をめぐらせよう。

2013年2月23日土曜日

何故か出てくるX


 
たすきがけを覚えた俺は今や受験期より数学が出来る。

 あまりの数学の出来なさ、もはや笑い話にするしかない。
でも、案外続けられているのでその内人並みの数学脳を手に入れることだろう。
ちりつもちりつも。

2013年2月22日金曜日

外法


 正しい方法が出来る環境に無いので、工夫して正しい方法の結果を再現する。

 画像は三つの円それぞれがXYZ軸を持って回転する3Dの動きを、
2Dのまま画像の縮小と位置移動で再現しようとしてみたテスト。

 おおよそ上手くいったが改良点が思いついたので今夜は寝るまでやってみよう。
 
 しばらく触っていなかったソフトなので、リハビリがてらに細かいパーツの製作からちまちまと。
本格的に余暇活動なのでこんなにのんびりやってたら完成は夏ごろになるのでは?大丈夫か?



(追記)
 いつ描いたか忘れたけどセセリチョウをアイコンに設定した。

体内時計のずれ


 やりたいことがあったので
午前中にやるべきことを済ませて午後からずっと作業していたら昼ごはんのタイミングを逃し
早めに夕食すべきかと悩んだ16時過ぎごろに久しぶりの方から連絡が入り夕食を逃し
21時ごろになってよーし晩飯にするかと構えたところとてつもない眠気に襲われ今起きました。
お湯を飲んでおります。

 不肖大学3.9年生、
初めて展開の公式を覚えて調子に乗っていたら因数分解で死にそうになっています。

 ところでフォトショップは便利です。
それにnive(多機能なムービーメーカー)さえあれば、
動画作りにおいての技術面の問題は全て気合と根気が解決してくれます。
 そういえば、フォトショップの製品版が無料で配布されたと聞きましたが
配布は継続中なんでしょうか?

 まあ例えフォトショップが無くとも世の中にはsaiというそれっぽいフリーソフトがあるので
問題ないでしょう。

 夜も遅いですが適当にパスタを茹でて食べます。
あと二時間ほど寝たいところでもあります。



 深夜なので。

2013年2月21日木曜日

モーションブラー

 色々書きたいことがあったんだけど、
どう書こうか悩んでいるうちにもう一時になりつつあるので、
寝ます。
 おやすみなさい。
 明日の朝食は恐らくニンジンとジャガイモのパスタです。

2013年2月20日水曜日

寝すぎる

 このごろ八時間は寝ている。

 中学生時代に持つ「根拠の無い万能感」を揶揄する言葉に「中二病」というものがあるんだけど、
「中二病」って中学生時代に経験しておくべきものなんじゃないかなあとも思う。
 派生して「高二病」とか「大二病」とかもあるけど、
これらも高校生時代、大学生時代にしっかり経験しておくべきなのでは?

 半紙がめちゃくちゃ滲む。
流石、安かっただけはある。

 「この俺様が選んだのだからこれは良いモノに決まっている」というあれ。
その「モノ」に対する一般的でない「特別な想い」って、
本当にただ「モノ」だけに向けられているのか、
それとも「モノを特別に感じることの出来る『自分』」に向けられているのか、
分からないことがある。

なにごとに対しても「特別な想い」が尊重される風潮がよく分からない。
自分はどうなのか、よりも、本来はどうなのか、に目を向けていくべきだと思うんだけど。

面接で「あなたらしさ」をアピールしてくださいって企業が多い。
俺の「あなたらしさ」ってきっと書道に依存しているんだろうけど、
考えれば考えるほど、人として当然のことしか考え付かない。

 むしろ自分の欠点、「上手く走れない」とか「勉強が出来ない」とかの方が、
俺だけの「あなたらしさ」に近いよなあと思った。

2013年2月19日火曜日

パスタ雲


 パスタを茹でたら部屋に雲が出来る程度の寒さ。

 難しい言葉も用法によって意味の分かりやすさが変わるので、
前後の文脈を意識して文章を書いていきたいと思った。

 ひと月くらい前にやるぞーと買った数学のテキストを三日坊主で投げていたので再開してみた。
高校時代、本当に勉強しなかったので全く進まないが、
とにかく暇を感じたらテキストを開くことにしよう。

 ということを宣言したので、もう後には引けないし、
とにかく春休み中にはこのテキスト終わらせます…。

 先日半紙を買ったのが、まだ書いていないので、
「ものすごく書きにくい半紙だった!!失敗した!!」という夢をすでに二度見ている。
 そろそろ書きたい。

 第一志望の会社の説明会が近づいてきた。
持ってくるものに「質問」を挙げる会社なんてここぐらいだ。
 何を…聞けば…

2013年2月17日日曜日

筆ペン

 筆ペンの腰が強い上、命毛がピローンと伸びているので、
普通に細字を書くと起筆にヒゲが生えたようになって気持ち悪いから、
巻き込んで書くことを覚えた。

 今朝目を覚ますと雪が積もっていて驚いた。
寒い日が続く。

2013年2月16日土曜日

広告


 書遊から大量のチラシが届いていて、中にサンプルが七葉あったのを驚いて撮影した。

 暇だったので二条で本を探そうと自転車に乗った。
寒くて手がちぎれそうだった。
 植物のカラー写真が載っていて、撮影者のコメントが細かくついているものがあれば良いなと思っていたが見つからなかった。

 ついでに手袋を探したが無かった。
多分家の中を探せば出てくるだろうと思うので、これは別に良い。

 帰り道の八百屋に干し柿を見つけたので買った。

 ここしばらく、頭の回転がにぶく感じる。
どうしたものだろう。

2013年2月15日金曜日

チョコレートは、買った



 カビキラー先生のお力添えあって風呂が少し清潔になった。
何にも特別なことなど無かったけど今夜は湯船につかろう。

 困っていたことが一つ解決して機嫌が良い。
あと、卒論でどういうのやろうかなあと悩んでいたものの方向性が決まりかけているので、
ちょっと元気。

 今日は雨だった。

 昨晩電話越しに父が
「生活するための仕事であって、やりたいことは別にやれば良い」と言っていた。

 まあ、やりたいことを別にやっていくのは良いんだけど、
そのための時間がキチンと取れるかどうかだよなあ。

 大学時代の内に、
「一日○時間以上は書く」というのを、
「一日○時間だけ」書くに変えて習慣付けするべきかも知れないなと思っている。

 別に書道だけがやりたいわけでもなし。

2013年2月14日木曜日

休んでいた

 疲れている日に限ってメールが多い。
色々しなければならないことを、全部明日に回したので、明日は地獄である。
まあ多分テキトウなところで明後日に回すんだろうけど。

 東京の説明会は、語弊があるかもしれないが、面白かった。
ライトアップという会社は勉強会のようなものだったけど非常に面白かったので、
今後に就活を控える人たちは行ってみると良いんではないか。
 「Yes and!Yes and!」←楽しい。

 あと一つ行ったところは説明会に出席して一次選考のwebテストが受けられるようになったので、
頭が冴えてそうな時に受けることにする。
 「説明会に出席して実績解除!新しいイベントが発生するよ!」感がRPGくさくて笑える。

 ついでに(?)トーハクの王羲之展を見てきた。
北碑南帖論をテーマに展示してあって、蘭亭序の法帖や拓本が多数展示してあった。
(でも、あんなに沢山同じ作品並べられても面白くねえよ)
(一部抜粋の写真を並べて比較展示するだけで良かったんではないか)

 拓本についてはカラー写真で見るのと現物見るのの違いがイマイチ分かっていない。
石碑自体を見るんなら彫りの深さとか知れて良いんだろうけどなあ。

 北碑南帖論なんだけど、あんまりこんがらがらないよう顔真卿系統の書は排除されていた様子。
宋の四大家に至っては内2人しか置いてなかったんじゃないか?(うろ覚え)
でも米フツは顔真卿大嫌いで王羲之勉強しまくった人だから、
宋代の書家なのにめっちゃ優遇されてた感。
 まあそのお陰で行書虹県詩巻見れたし良かった良かった。

 対して明清の作品は結構置いてあって、
現物を改めて見た感じ「やっぱりこいつら上手く書こうとしてないな」と思った。
 その「上手く書こうとしてない作品」を
「上手く真似て書こうとしている俺ら」の図式には疑問を感ざるを得ない。

 多分なあ、作者が適当に書いてる作品は臨書も適当で良いんだわ。
「自然に還れ」とか梧竹の晩年とか、多分そういうアレなんだろうなあと思う。
 (ここら辺が最近よく考えてる「身の丈」とかにも通じる。)

 京都の大家(故人)に王鐸を自家薬籠中の物としたって人が居て、
その作品を初めて見たとき「これが王鐸?全然違うやん」って思っていたんだけど、
アレは上手すぎて逆に王鐸らしく見えなかったんだろうな。
 用具も当時に比べたら良質過ぎるだろうし。
多分現代の上等な筆や紙じゃ王鐸のノッペリとした(でも熱量のある)線は引けないと思う。
 (ところで、王鐸の作品を拡大してめちゃくちゃ鮮明に見ることの出来る中国のサイトがあったんだけど今確認したら潰れていた…あああ)

 さて他にも色々語りたいことはあるけれど、
頭が回ってないのが自分でも分かっているのでもう寝る。

 書き忘れていたけど、当日トーハクとラーメンに同行してくれた友人には感謝します。
お陰でこれから先は一人でもカフェ入れそうです。

 春休み中には彼も京都へ来るそうなので楽しみですね。


 それでは、おやすみなさい。

―――――

 そういえば最近ちょっとしたことでイライラしてしまって、
イライラする度に実家で弟に、
「そんな他人を恨んじゃいかんよ」と言われたのを思い出して、
悶々とする日々。

 まあ、案外、食事とか睡眠とか足りてないだけかも知れんし、
一先ず明日は一杯食べよう。

 米を磨ぐぞ。

2013年2月11日月曜日

ぼんやり


 そんなこと考えてたら朝だ。
コーヒーが美味しい。

 もう一時間もしたら家を出る。
東京へ行くたび地震が怖い。

2013年2月10日日曜日

難しい


 今日中に終わらせたくて粘ってみたけど無理だった。
とりあえずこれは今日でお終いにして、またゆっくりのんびり続けることにする。

 11~12で東京の説明会に行ってくる。
幸いスーツらしい。

 28だっけかにも一つあって一応予約はしているんだけど、
この企業は説明会後にすぐテストを受けさせて、それに合格しておれば一次面接~の流れのよう。

 早くも手当たり次第になりつつあるけど、どこか一社でも受かれば良いな。

2013年2月7日木曜日

重さ

 久しぶりに筆を買ってしまった。だって500円なんだもの。
安けりゃ良いってもんでもないが、高い筆を使ったところで、高い墨も紙も無いんだから、ねえ。
 文房四宝って、高いは高いで一揃い、そろってナンボのものだろうと思うのだ。

 正直者は馬鹿を見るぞ、というような内容の小説を途中まで読んでいて、
そろそろ辞めようかなこれぇ、となっている。
 
 昔から嘘ばかりついてきたものだが、それでも正直者足ろうとして、
どんどんぐちゃぐちゃになっているような男が共感してしまう話なのだから、
この作者だって、一面雪景色とでも言わんばかりの正直を保っているわけではあるまい。
 まだらに積もった雪を掻き分ければ、
鼻を摘まずには居られないような汚物が顔を出すに違いないし、
そんなことをされた本人は顔を真っ赤にして俯いてしまうだろう。
 趣味じゃなけりゃ、誰だって、自分の排泄の痕跡を見られて嬉しいはずがない。
そんなもの掘り出しちまった俺だって、嫌だよ、ウンコは、見るのも踏むのもごめんだわ。

 買い物から帰宅して、どっと腰を下ろして持ち上げた携帯が思いのほか重かった。
 ふと、まるで重さの無い一枚の紙を持ち運ぶのにも、
最低限必要な力だけを用いれば、もっと楽なんだろうなあと思った。

 結局、それぞれの「身の丈」に合わせることが大事なんだろう。

 文房四宝だって、それぞれ同じくらいの格の高さで合わせると、ちょうど上手く行く。
それに筆の扱いは、筆からの反発力とちょうど同じくらいの力で手を下ろしてやるのが肝要なのだった。
 
 正直者は馬鹿を見るっつうよりは、
多分自分の身の丈に合わない純潔とか純白とかを気取るから上手くいかないねんやろなあ。
ところで三年住んでるけど関西弁ってこんな感じで合ってましたっけやろか?

 そういえば、人がその服装でセンスを測ってると知ってびっくらこいた。

 ということは、その、つまり外に出るって不特定多数の批評の中に身を投じるってことでしょう?
 いくら貝のように押し黙っていたところで、
そこに居るってだけで攻撃なり防御なりの対象になるってことでしょう?

 怖すぎるわ。
もう誰も信用できねえ。乱戦状態だ。銃弾が飛び交っている。
 目の前に撃たれた女があって、あ、でもなんかピンピンしていましたね。
 
 平気なんだろう。
ああいう感じの女になりたいと思ったけど俺は男だったぜ。

2013年2月6日水曜日

立春大吉


 ばあちゃんからお手紙があった。

立春大吉のお札が同封してあって、折角なのでドアの上に貼っておいた。

 別に二千円が同封してあって、
手紙によるともうすぐバレンタインで店に沢山チョコが並ぶので、これで買って食べてくださいとのことだった。

――?!
 まあ、確かに今年はもらえるアテがございませんけどね。

 実家から大量の食材が送られてきたので、しばらく買出しに行かずに済むわいと思っていたら、
もうすぐガスが切れそうになっていた。

 漬物があったのでご飯を炊いて食べている。
ところがニンジンやジャガイモやブロッコリーはパスタで食べたいので悩ましい。
キャベツは買ったその日に届いたので一玉まるまる残っている。
白菜も同様。

 これは、鍋にでもするしか…。


 創作をやってみたが、中々上手く行かない。
まあ文字の崩しを覚えるのにはちょうど良いか。色々と調べながら書いていた。

 行は揺れていたほうが卒意っぽさが出るかなあと思っているのだけど、
下手な揺らしは逆にクサみになるという…。
しばらく苦戦してみよう。

2013年2月3日日曜日

サクマ式ドロップスの舐めてる途中で噛み砕いちゃう確率の高さ


 のど飴~のど飴~でお菓子売り場を歩いていたら見つけたので買った。

のど飴ではない。

 懐かしかったのでついつい。
ちなみにこのフタを開けようとして爪が折れかけたので切った。

――(最近壊れたものリスト)―――――――――――――――――――――――
・どんぶり(病気でフラフラの中、腕が当たって落ちたまな板の下敷きになりご臨終)
・高いほうのイヤホン(今朝つけてみたら何故か左だけ音が小さい。断線ではなさそう)
・トイレ(お湯を流して粘ってたら直った⇒様子見)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 節分でしたね。
鬼は外、福は内。

次から次に

ついてない
トイレが爆発した

今日は1/34だー!

ラバーカップを買います

2013年2月2日土曜日

ぶり返す


 風邪がぶり返してちょっと不味かった。
けれど、また一日安静にしていたら(自分でも驚くぐらい眠っていた)大分マシになった。
明日の完治を祈って今夜はもう寝ます。
おやすみなさい。